vol.10 フォース.Ⅱロッドメイン リテム後フォースの実装スキルについて、レリクについて

どうも

ひよこ豆です(*‘ω‘ *)

いやくっそ寒いですね…

 


部屋暖かくしてモコモコパジャマきながら

NGSでマルグルやってると寝そうになるわたしです。┌(┌^o^)┐ドウモ

 


今日はリテム実装後

フォースの使用感なり色々書いていきます(●´ω`●)

f:id:hiyokomame2021:20220117233527j:plain

フォトンブラストぉぉぉぉ!('ω')」

なお前回記事はこちら

 

hiyokomame2021.hatenablog.com

 


【リテム実装後に増えたテクニック】

 


① ザン

f:id:hiyokomame2021:20220118013615j:plain



ノンチャージは前方にかまいたち

ビューンって飛ばすんだけどこれの当たり判定が

すごくてめちゃくちゃ雑魚巻き込みます。

バーストしたらゾンデもいいけどこっちでもいい

チャージ版は前方に大きなかまいたち

飛ばします。

ただこれめちゃくちゃ弾速遅いので

当てるにはコツがいるのと、大型にはどうしてもコアに

当たらないのがいるので、使い分けが必要です

チャージ版を当てられるならこっちのが強いけど

紫とかでずっと戦うなら向かない。

属性ダウン値もチャージギ・ザンのが上です。

 


ギ・ザン

ノンチャージは小さい竜巻がふよふよっと

攻撃

チャージ版はヒット数が増えた竜巻を発生させます。

これがすごく簡単にコアに当たってくれます。

ほぼロックしたとこに当たるので、こっちばっか使ってるや。属性ダウン値はこっちのがいいので紫をマルチで行くならこっち使ったって!

f:id:hiyokomame2021:20220118001439j:plain






③メギド

前方に闇属性のフォトン弾を放つ。チャージすることで、攻撃の挙動が変化する

ノンチャージは黒い丸っこいのが1個飛んでいきます

チャージ版は大きくなった丸っこいのが1個飛んでいきます!(雑

メギドスフィアのスキル効果は

丸っこいやつのが数が増えます!

増えるんだけど結局1回の攻撃で1匹の敵に当たるのは2ヒットまでなので、こっちは範囲テクニックとして

使うといいです😑✨

f:id:hiyokomame2021:20220118001359j:plain



 

 

④ギ・メギド

こっちは単体特化の闇テクです。

ノンチャージは対象を爆発

チャージ版は上から闇のビーム

( ∩ ˙-˙ )⊃▁▂▃▅▆▇█▓▒

で攻撃します。厨二くさくてめちゃくちゃ好き

f:id:hiyokomame2021:20220118001315j:plain




メギドスキルの効果はビームの本数が増えます。

かっこいい✨

チャージもノンチャージも出が早くてコアに当たってくれます!闇弱点ならコンバート中はこれ連打すると強い。

 


⑤グランツ系

こっちは恐らく2月以降に来るダークファルスが来てから日の目を見そうなので割愛します。

テク職は基本的には弱点属性で攻めるのが定石です。

 

 

 

【リテム実装後に増えたスキル】

 

ザンゲイル

ノンチャージのザン系テク使用時

追撃が発生します。

付与は1回でおkなので

ザン系でDPS出すならノンチャージとチャージを交互に繰り返すのが1番火力出ますが

継続火力で言うならチャージに軍配が上がります。

pp持たないッス( ´ω` )/

リテムなら必須


グランツグリッター

グランツ系のテクを複数回数当てると

光の円見たいのを纏って追芸できます。

これもほとんど使ってないので

実際使うようになってから書きたいと思います。


メギドスフィア

メギド系のとこに書いたけど闇を使うなら必須

というか取得必須やぬ

ノンチャージを当てることで、キャラの背後に闇のスフィアを獲得します。

チャージを打つことでチャージテクの威力が増すのと挙動が変わります。


テクニックドミネーション

敵がダウン中のテクニックのダメージ1.3倍と言う

めちゃくちゃテコ入れきたwww

いやだってさ、テクニックの火力ってダウン中も平常時もほあんまり変わんないからねw

これのおかげでダウン時ppコンバート中ならテクニック打つのが1番強くなりました!

ppない時はサブ靴のがDPS出せるけど

タイミングと敵次第て感じです。


エレメンタルバレットエクステンド

テクニックを撃った後攻撃も回避もしない場合

エレメンタルバレットが1個チャージされます。

 

そもそもエレメンタルバレットって何⁉️って

感じかもだけど

エレメンタルバレットは武器アクションによるガード

成功時に発動するスキル

次のテクニック発動時に追撃の法撃弾が出るやつです。


これ実はすごい重要で法撃弾当てるとpp10回復するんです。

あと前からあるスキル ppステイゲインと発動タイミングが一緒で

pp不足を補うスキルですね(๑′ᴗ‵๑)

PPステイゲインもテクニック撃った後攻撃も回避もしないと

PPを回復してくれます。

リキャスト終わると下のエフェクトでるのが合図です!

これ見えたら、テク打つの一瞬やめてPP回復するといいですね!

 

f:id:hiyokomame2021:20220118000953j:plain

 

 

 

トリッキーキャパシタクイックリチャージ

すみません、タリス全然使ってないので理解が深まったら書きます。

 

 

 

【レリク・バトルパージについて】

純粋な攻撃力で言うなら

ざっくり

フェタル2かアタック2のグレティーガロッドに負けます。

なんなら、フェタル3かアタック3のゴルシカロッドと同等くらい。

4ならゴルシカのが純粋に期待値だけなら強いです。

(もちろんプリセのついたレリク拾えたら一番つよいですw)

f:id:hiyokomame2021:20220118021258p:plain

※下限補正セクレテ3を3つつけると アタック>フェタルになります。

がぶっちゃけそこまで変わらないのでメセタの効率の良いとこで妥協するといいです(*´ω`)

 

レリクの価値はやはり潜在のメイン効果ともいうべき

PP消費10%削減 攻撃時PP回復20%UPにあります。

これのおかげでテクニック連打がしやすくなり

結果的にDPSが向上します。

 

ただし、もしメセタで購入されるのであれば

まずは防具のOPを揃えることのほうが優先されます。

最前線でいうなら、ジオント*3もしくは

グライアス*3 のソール3 アディ ギガス3 セクレテ3の54.4%が最適解ですが

扱いたいHPとPPはそれぞれ自分にあったものがいいですからね。

 

ただ、HPをある程度確保しても攻撃は50%程度は稼げます。

OPをしっかりつけることで確実にダメージは上がりますので

まずはレリクよりOP付けを頑張りましょう。

NGSは基本乗算なのでOPの倍率がパープルなど高いHPの敵と対峙する場合

クリアタイムに直結します。

パープルはMAX1200秒(20分)ですが、

今までめっちゃギリギリでクリア(1200前後)していた場合

例えばOPで10%違うならクリアタイムは1090秒程度まで変わりますからね。

1分50秒残しまでクリアタイムは早くなります。

 

防具についての考察は長くなるのでまた今度にしようかな('ω')

あとパープル行ってる時の心構えとかを次書いていきます(/・ω・)/またねん