【PSO2NGS】vol.15 PSO2NGSの武器事情2022年7月時点 おすすめ武器 おすすめ装備OPガチ考察

お久しぶりです(=゚ω゚)ノ

どうも。

ひよこ豆です(*´ω`*)

PSO2NGSは楽しんでらっしゃいますか?

 

今日はPSO2NGSの2022年7月5日段階での武器環境の確認と

今、作るべき武器 おすすめ武器や

防具含めたおすすめの装備を考察していきたいと思います。

 

 

〇武器について

【2022年7月段階 武器強さ比較表】

※ただ単純に潜在の攻撃力のみを計算していて

〇〇の時クリティカル発生率+〇〇

とかPP回復が~~~とか何も考慮してない雑な表になります。

 

f:id:hiyokomame2021:20220704173053j:image

図で見るとはっきりわかるのは

★7最強です。

★6武器よりだいたい1.3倍の火力が出ます。

今出ている★7武器については 下限補正値のデフォが50%ですが

それを考慮して計算していますので

また★6を基準で考えた場合

★5以下がめっちゃ弱い!!

 

レリクシリーズのドロップ率の低さ

サンクエイムシリーズの潜在解放の難易度(フォトンスケイル問題)

を考慮すると貴重なメセタを割いて強化するなんてとんでもございません。

また、はじめたての人にとってはエクスキューブも貴重でしょうから

100歩譲って、潜在解放済み 特殊能力付与済みを買うことを推奨します。

個人的価値観とSHIP7の相場を考慮し、強化費用を考えますと

出して500,000メセタ程度でしょうか。

 

★6武器であるゼクストルの未強化品ならもう1000メセタで買えますので

Lvさえあげてしまえば ★6武器がすぐ手に入ります。

 

★6武器が今の環境における武器の最低ラインだと言えます。

 

★6武器を+50強化 特殊能力をある程度つけつつ

交換で入手できるカイゼラムの素材を集めることになるかと思います。

カイゼラムの交換元である、ロクスシリーズは

交換してしまうと、元の武器はなくなってしまいますので

特殊能力をつけてはいけません。(ダメじゃないけどもったいない)

 

なので、強化すべき★6武器は明日(2022年7月6日)実装されるエヴォルオーヴォや

イクリス、ゼクストルを強化することをお勧めします。

他クラスを育てる際に★7武器までの繋ぎとして使えますからね。

 

 

〇防具について

 

★6防具が現状一番強いです。

 

威力だけなら

ベルグリンアーマ】

HP-40 攻撃2.75% PP13 全ての状態異常耐性-50%

 

威力・耐久ともに優秀な

【セスタトアーマ・アルガ、ベルタ、ツェザ】

HP30 攻撃2.25%(それぞれ 打撃・射撃・法撃 の2つが2.25%)PP4

 

をわたしは推奨します。

 

なお、ディフロージスアーマやセスタトアーマには

フリーズ耐性が20%ついていますが・・

レイヨルド峡江で発生する、いわゆる低温ダメージとは別なので要注意ですwww

低温ダメージ耐性は デコルド系の特殊能力が必要です。

 

個人的にはセスタトアーマ・アルガ等を3部位に装備するのが

一番無難です。

 

腕に自信があるのであれば、ベルグリンを1部位~3部位

入れる構成がいいかと思います。

ただし!ベルグリンを装備するなら中途半端に威力の上がらないHP系の特殊能力を

つけるのはナンセンスです。(ドレドキーパ)

ドレキつけるくらいならセスタトアーマ・アルガ級x3にしましょう。

コンセプトが中途半端になりますからね。

威力UPは全て乗算になっていますので、1部位でも2.5%をはずすと

4%も威力を落とすことになってしまいます。

 

威力%のみの構成だと現状

ベルグリンx3部位+武器で

・ソールⅢ

・アディ系

・ギガスⅢ

・デコルド

・アビリティⅣ

の構成で 77.8%が最高かと思います。

 

ただし、威力を伸ばしつつ下限補正値をつけるのが現状

一番強い特殊能力となります。

なので威力の期待値でいうなら

アルズセクレテⅢ>下限補正なしの2.5%系 です。(デコルド、ウィーカー等)

 

・アビリティⅣ 威力2.5% 下限補正2.5%

・アディアルム〇〇 威力2.5% 下限補正2.5% 

・アルム〇〇 威力2% 下限補正2%

・アルズセクレテⅢ 威力2% 下限補正2%

 

具体的に言うなら

ソールⅢ、アビリティⅣ、アルズセクレテⅢ、アルム〇〇、アディアルム〇〇

の構成が1番威力期待値は高いです。

 

★下限補正の話★

★6武器では下限補正値が75%であるため、上記の下限補正をもりもりに

つけると、100%を超えてしまいます。

フルで付けた場合、元の1.4275倍になるので

75% x 1.4275 =107% の下限補正値となります。

 

ですが、★7武器は補正値50%なので

50% x 1.4275 =71.3% まで下限補正値を上げることが出来ます。

 

つまり★7武器の場合は

ソールⅢ、アビリティⅣ、アルズセクレテⅢ、アルム〇〇、アディアルム〇〇

の構成が一番威力の期待値が高いです。

下記に、特殊能力の盛り方による期待値の変化を表にしています。

 

ラゲード想定

f:id:hiyokomame2021:20220705154447j:image

 

 

ただ、カイゼラムの場合はクリティカル率が高いので

少しバランス寄りで

セクレテもしくはアルム〇〇を外してギガス系を入れてもほとんど威力に差が

ありません。

 

('ω')ノひよこ豆知識

 

なんでクリティカル率が上がると、下限補正値のよる期待値の影響が減るの??

豆('ω')「お答えしよう!」

 

クリティカルダメージは下限補正を無視して120%の威力が固定値で出ます。

よって、クリティカル率が高いほど下限補正による威力の影響は少なくなります。

なので下限値が50%である★7武器につけるプリセットの期待値は

フェタル5>アタック5となります。

威力がふわっふわの攻撃より、120%倍率のクリティカルがばっしばし

出たほうがつよいっていう寸法でございます。

 

カイゼラム想定

 

こちらの場合、HPが60~100ほど増えるので一番攻守ともにバランスがいいと

思います。

ただし、これらはあくまで理論値になります。

クラスやクエストによってドレキを入れて生存率を上げることも重要ですので

あくまで参考程度としてくださいね。(*´ω`*)

 

今日は超まじめなガチ考察でした!!

では、ばいちゃ!!!(=゚ω゚)ノ