【PSO2NGS】2月16日実装 新武器「サンクエイム」シリーズについて考える。最強じゃん?

 

どうもひよこ豆です。(=゚ω゚)ノ

 

皆様PSO2NGS 楽しんでいますでしょうか!?

 

2月9日と2月16日に大きなアップデートが
予定されておりますが

 

今回は2月16日に実装予定の新武器

「サンクエイム」シリーズについて特化して考えていきます。

 

 

【入手方法】
・新しい緊急クエストのダークファルス
・エアリオ ハイランクセクション

ですね('ω')

f:id:hiyokomame2021:20220203191609j:image

※公式HPより引用

https://pso2.jp/players/update/2022-01/

 

緊急行ってダークファルスを倒しつつ

Lv上げついでにマルグル行ってドロップ狙うのが良さそうかな。

 

【潜在能力について】

攻撃力+40:333
装備条件Lv.36
潜在「妙手の型」Lv.1で威力+18%

恐らく、Lv4で24% かな?

 

武器と防具の特殊能力数によって1%ずつ

レスタサインのHP回復量とPP消費軽減が最大+15%まで上昇します。

PP消費削減15%UPってすごいね!

けど実用的にOPを考えると。。

 

・リテムソール3

・エアリオソール3

・アディ(4種類)

・セクレテⅢ

・ギガスⅢ

・ウィーカー

 

この辺を組み合わせて9種類くらいかな?

あとはアビリティ3も1個くらいいれて10種類。

実装されるかわからないけどパワーⅣとかくれば

それを入れて11種類。

 

攻撃%を下げてまで、PP消費削減にかけるのは本末転倒かなと

思うので、そこらへんが実用的な数値だと思います。

 

アディ系はアルム系しか使わないよ!!っていう人だと6%か7%か・・

それでもパフォーマの能力とかを考えると効果は強いと思います!

 

ただ潜在解放するのに必要なフォトンスケイルの数が半端ないので頑張って集めよう…笑

 

【サンクエイムの攻撃力】

計算してみました。

あくまで対絶望Lv44(エアリオランク2)を想定しています。

f:id:hiyokomame2021:20220203092713p:plain

 

結果としては、ほぼグレティーガ アタック5と同等くらいかなっていうのが

わたしが計算した結果です。

 

これがレリクより出やすく、プリセ付きが普及するorドロップが狙えるなら

実質のとこ最強装備になると考えられます。

(グレティーガのアタック5とかもレリク級に高いですからね・・!)

 

もちろん、法撃レリクのプリセ付きなんて出たらめっちゃ強いんだけどさ。

そもそもプリセ付きレリクなんて落ちないですからね。。!w

たまたま出るかもしれないけど、決して狙って出せるもんじゃあない。

個人的にはもうちょっと流通させてくれてもよかったんじゃないかなぁ・・と思いました。

だってプリセなしレリクより高プリセグレティーガのが強いとかちょっとかなしくない?!

レア武器ならもう揺るがないくらい強くあって欲しかった。ましてこのドロップ率ならw

 

なんにせよ、とりあえずサンクエイム強いので!

まずは1個作ってプリセ付きを自分で泥するなり、マイショから買うなりで更新って感じになりそうですね(๑′ᴗ‵๑)

 

もちろん、グレティーガもまだまだ高プリセ付きならぶっちゃけ現役だと思うよ(っ´ω`c)

けどつよつよを目指すならやっぱ装備は更新したいよね(●´ω`●)

 

ダークファルスはよこーーーい(。´・∀・)ノ