vol.6 ブレイバー実装 スキル解説

PSO2NGSで8月4日に実装されたブレイバー実装 スキル解説

スキル振り例などなど書いてきます!


どうも~~
ひよこ豆です٩( ''ω'' )و❤️


溶けそうなくらい暑くて
気づいたらかき氷機を買ってしまいました!!


やばい、無限かき氷!!!!!

止まらぬ!止まらぬぅぅぅ!!!🤤


ふぁ('ω')話をPSO2NGSに戻しましょう。。。!


皆様ブレイバーやってますかーー?!

f:id:hiyokomame2021:20210811172848j:image
f:id:hiyokomame2021:20210811172839j:image
f:id:hiyokomame2021:20210811172835j:image
f:id:hiyokomame2021:20210811172843j:image

SSが、、ブレイバー全く関係ないっっ、、、、、!

すまんやで

 

最近SSを撮るのにハマりまくってます(っ´ω`c)💓💓

おかげで毎日眠い😪


わたしはほぼほぼ刀のみでブレイバーのレベリングをやってます('ω')ノ

今現在19でもうすぐ20になっちゃいますねー。早いもんだ。。


カタナばっかり使ってるもんだから

対空の攻撃手段が乏しい。

のでカタナで届かないところは素直に弓使おう!!!が最近の私の中の答えですww


今日はわたしなりのスキル振りについて書いてきます!

あと雑に解説もつけちゃうよ!!!


あくまで、わたしなりのってことでw
ということでまずは雑に張ります

 

f:id:hiyokomame2021:20210811172631p:image

 

とりあえずカタナに特化した構成となってますが

弓と共存不能かと思いきや

全然そんなことなかった。。!

ブレイクフォールHPゲイン

を5まで振ってるので

それを1か2にして、それぞれ弓のカウンタースキルとかに振れば
弓とカタナ 両用スキルツリーになります✨

弓も使わないとと思ってるので、HPゲイン削って弓のカウンターを取りたいかな。

なので、後でリセット予定ではあります。

リセット後はHPゲインを1にして弓スキル4種を取る予定です。

 

あと調整枠としてはブレコンフィニッシュプライズをどう評価するか?

によって、削るなりしたらいいと思います。

個人的には、ブレコンは早めにフィニッシュしちゃうからあってもなくてもって感じかも。

 


[ブレイブコンバット] 
後述のフィニッシュライズを取得しておくと
ブレコンごとに定期的にHPとPPを回復することが出来ます。

ただ、ブレイブコンバットのクールタイムはフィニッシュ後からのカウントになるので
発動させてすぐにフィニッシュさせた方がDPSは高くなります。

 


[ブレイブコンバットショートサイクル]

ブレコンの待ち受け時間を短くする代わりに、リキャストを早くしてくれます。

5まで降ると、ブレコン効果時間が15秒まで減ってリキャスト1分まで減ります!

ブレコンフィニッシュが1分に一回撃てるのは強い😊

ブレイク&弱点部位に決まると気持ちいい!!!!


[ブレイブコンバットフィニッシュプライズ]
ブレイブコンバット終了時にHPとPPを回復させます。

ただし攻撃を当てるごとに1%ずつ回復量が増えるってのは変わらず

レベルを上げることで得られる効果は、あくまで上限値のみの話なので

100%回復したい!レベル5まで振った場合100回攻撃を当てる必要があります。

めちゃくちゃ大変!!!ってか15秒じゃ無理じゃね?(゚o゚;;

これせめて攻撃ごとに回復%も上がったら強かったのになぁ!


【レスタエフェクトアンプリファイ】
レスた使用時の回復力を上昇させる。

MAXふる余裕ないので、1振ってるけど

なくてもいいかもね!


【ブレイクフォールHPゲイン】

敵からの攻撃で打ち上げ・吹き飛ばしを受け身でしのいだ時HPが回復する


これめちゃくちゃ便利!かなり死にづらくなります。いやもちろん、敵の攻撃を
ちゃんと回避できたらいらないんだろうけど。。w
雑魚から10ダメージもらっても、受け身で60くらい回復しますからね!
しかも受け身の判定が甘々で、かなり吹っ飛んでから猶予があります。
簡単に発動できてよいですw


【マイティガード】
武器アクションによるガード使用時のダメージとPP消費量を軽減
1取得でそれぞれ10%ずつ軽減されます。
っていうかガードにPP使うって初めて実は知りましたwww

 


【ブレイブコンバットクロースレンジ】
ブレイブコンバット中、ロックオン状態での通常攻撃に、一定範囲内にいるエネミーに接近する拳動を追加する。

PAにもほしかったなぁー!って印象ww

けどとりあえず1振ってます。


【カタナガードカウンター】
武器アクションによるジャストガード成功時に、自動的にカウンターが発生する。

 


【カタナガードカウンターアドバンス】
カタナガードカウンター発動時に、衝撃波を追加する。

通常のカウンターの威力が弱くなる代わりに、衝撃波が飛んでいくんだけど

衝撃波は通常カウンター一回分のダメージがあるから総合ダメは上がります😊


【フェアレスアティチュード】
通常攻撃後やPA発動後の特定タイミングに、前方からのエネミーの攻撃を無効化し自動的にカウンターが発生する。


【カタナPAコンボリテンション】
異なるPAを使用してもカタナPAのコンボ段数が維持されるようになる。

あまり組み合わせてPA使ってないけど

 

おまけ

弓のスキルも見てみましょうー٩( 'ω' )و

どれも1振りでmaxなので、HPゲインを5→1にすれば全部ふれますねー。


バレットボウ専用スキル
【ブレイブコンバットアローメイツ】

プレイブコンバット中、PAによる攻撃発動時の特定タイミングに、エネミーの攻撃による打ち上げや吹き飛ばしを防ぐ効果を追加する。


【バレットボウルイードカウンター】
武器アクションによる回避成功時に、通常攻撃を行うことで、カウンターが発生する。

弓のカウンター強いので、弓使うなら必須です!


【バレットボウイルードエクスパンド】
PA発動後に、特定タイミングで方向入力を行いながら武器アクションを発動すると、スライドしながら攻撃する挙動に変化する。


【トレーサーアロウ】
通常攻撃で放つ矢が、エネミーを追尾するようになる。

弓の通常攻撃使うのであれば、これは必須スキル。

命中率が段違いで違うので✋笑

 

以上がすごい雑なスキル解説になります。

 

こういうゲームの考察って実はすごい好きなんだけど

実際アクションは苦手な分野www

PSO 2ngsはキャラが可愛いので楽しくやってますが

正直チームのみんなには迷惑かけっぱなしなので

少しでもなんかこう頑張りたい所存です🥺(曖昧

 

まずは迷子克服からだな、、、、!!(死

 

今日はここまで!!

またね🤤ノ