vol.7 ブレイバー.ⅱカタナメイン スキル振り おすすめ構成 考察とかとか

どうも
こんにちは('ω')ノお豆さんだよーーーー!!(謎テンション!?)


まだ暑い日が続きますね。。_(┐「ε:)_
かき氷が捗りますŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"( ˙༥˙ )ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"


少しブログ更新お休みしておりましたが
久しぶりにちょっと書こうかな!!
と思ったので、更新しておきます('_')

 

ブレイバーがLv20になって

スキルも一通り触ってみて
装備も作ってみて、OPとか調整してみたりしたので!
使用感とかそのあたりを書いていこうかなと思ってます('ω')b

さいつよの剣聖を目指して٩( 'ω' )وいざ参らん

 

vol.7 ブレイバー.ⅱカタナメイン スキル振り おすすめ構成

f:id:hiyokomame2021:20210825220858j:image

ちな前の記事はこちらです💁‍♀️

  

hiyokomame2021.hatenablog.com

 

こっから今回記事


【vol.7 ブレイバー.ⅱカタナメイン スキル振り おすすめ構成】

 

【刀メインのスキル構成について】


ブレイブコンバットとか刀関連のスキルは基本全て取ってます。


バレットボウ関連のスキルは

・バレットボウウイル―ドカウンター
・ブレイブコンバットアローメイツ
のみ取得しています。

 使用頻度が刀9に対して弓が1くらいなので。。w

 あまったスキルポイント

・レスタエフェクトアンプリファイ

・ブレイクフォールHPゲイン

に振ってます!すみません、下手糞なので!!!!('q')

 


【ブレイブコンバットフィニッシュプライズのスキルLvについての考察】


個人的には3振りがおすすめです。


[スキル説明]
ブレイブコンバット終了時に、スキル発動中のヒット数に応じてHPとPPが回復する。

1ヒットあたりHP0.3% PP1をブレコンフィニッシュ時に回復します。

スキルレベルによって
HPなら Lv1 6%   Lv2 12%   Lv3 18%  Lv4 24%   Lv5  30%
PPなら Lv120%   Lv2 40%   Lv3 60%  Lv4 80%   Lv5 100%


つまり最大Lv5の上限HP30% PP100%回復するには攻撃を100回当てる必要があります。


しかし、ブレコンショートサイクルを5まで振ってるとブレコンの持ち時間は15秒しかないので
ボスと対峙してると想定するとLV5は現在ほとんど到達できないといえます。

 


刀のPAの中で最もDPSが高いフヨウテンライですが、これ7ヒットします(っ´ω`c)

ただブレコン中(15秒)に打てる回数が8回くらいが限度なので
7x8 =56 ヒット。

 

ってことで、実用は2振り(40%)か3振り(60%)が妥当じゃないかな。と思います。

 


4の効果を得るにはフヨウテンライを12回打つ必要があり、その場合ショートサイクル
のLvを下げる必要があると思うので、正直そこ削る意味はあまりないです(゚o゚;;

しかもPP180くらいないとそんな撃てないしね!


もちろん、雑魚をまとめてヒットさせれば80ヒット100ヒット狙えるかもだけど
戦闘想定が緊急とかなので、それはわたし的にはいらないかな。
なのでわたしは3推し('ω')bbbbbbb

 


【ブレイバーの装備と最大PPについて】


装備と最大PPについて考察していきます。
わたし的には素で130あると快適に感じました。

フード込みPP140↑にするᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

最低ラインで素で120は欲しいかな。


・なんでその値か?

先ほどから言ってるブレコン中に出せるフヨウテンライ(PA)を8回撃つには
PPが116(料理不使用)必要です。

 

あまり動かない相手想定ですが

ブレコン中に1番強い行動ということで

フヨウテンライ8回撃っても大丈夫なPPがおすすめラインかなーと🤤

 

もちろん敵によっては、ステップカウンター使ったり他PA使った方が

強かったりしますので、当たり前ですが一概には言えませんケド

 

※ブレイブコンバット中は使用PPが80%になります。

なので18*0.8=フヨウ1回あたり14.4 使います。


なお、お豆知識としてPPは小数点以下もしっかり反映されてますので
見た目上は15使いますがこの場合2回打つと14.4*2=28.8 
表記上は29PPを使用します。


フードでマッタリ4つで使用PP5%削減が出来るので
ブレコンと合わせると0.95x0.8=76%でPAが撃てます。


さらにフィクサパフォーマLv5(4%削減)がもし3部位あれば
さらに削減率は上がって

18の67.23%=12.1でフヨウテンライが撃てます。(ブレコン中限定)
なお、他 ハヤテツワブキ 13→8.7
     アヤメレップウ 20→13.4

もしパフォーマを取り入れれば最大ここまで使用PPは下げることができます。

使用PPを下げることは実質的に回復PPも上がってると置き換えられるので

やはりプリセット効果の中ではひよこ豆的にはパフォーマが1番優秀だと思います(╹◡╹)

 


【OP構成 (武器・防具):例】

ブレイバーと言わずとりまテンプレになると思いますが


・ダイダルソールⅡ  x4部位   打撃8%  PP20
・ギガス・パワーⅡ  x4部位   打撃8%  HP40
・パワーⅢ      x4部位   打撃8% 
この3つは安定だと思うのでつけておきたい。

ただまぁパワーをアビリティⅢとかはありかな。

(めっちゃ高いけど!)


残り1枠候補
ダシャディアブルⅢ    打撃1.75% 射撃1.75%
アルズ・セクレテⅡ    全1.5% 下限1.5% HP-10 ダメージ耐性-1.5%
エアル・ドミナ      全1.5%     PP3 HP5
ドレドキーパ       下限1.5%   HP15 PP4 ダメージ耐性1.5%
アビリティⅢ       全1.5% 下限1.5% ダメージ耐性1.5%

 

上と睨めっこしつつ防具の組み合わせで素のPP120~130で調整するといいです!


ダイダル・ソールⅡを4つの時点でPP120になるので、とりあえずそれで及第点でもいいけどねー

クアルデアーマ・アルガ(打射1%)とかならPP4 、ジオントならPP10ついてきます🤤

例えば防具で4を稼いでダイダル4つとエアルドミナを 2箇所つけられれば素で130達成です!


残り枠のOPは単純な威力だけならアビリティⅢとアルズセクレテが一番強いと思う。


PPとのバランスでエアルドミナ。防御力とPPでドレドキーパ
ブレイバーで弓も刀も使うよ!

ってならダシャディアブルも悪くないですね。

値段はエアルドミナ=アビリティⅢ>ドレドキーパⅡ>ダシャディアブルⅢ>>>>アルズセレクテⅡ

 

ドミナとアビリティがめちゃくちゃ高いですよね_(┐「ε:)_

セレクテ4部位につけると安価に作れていいけどかなり耐久下がるので注意。。!


わたしはヴィアルトを2箇所とクアルデアーマ・アルガで組んでるよ😊✨

ざっくりLv20時の場合 HPは400前後 PP131です🤤ノ
これにフードでPP10~14ほど盛って緊急などは挑んでまふ('ω')

 

なんか長くなってしまいましたが、以上がスキル振りと

おすすめの防具と特殊能力(OP)についてでした!

 

っていうか8月ももう終わり・・・

( ^ω^)・・・このまま1年終わりそう!!!!!!!

 

最近まじで時の流れが速いwwww

 

ではではまたね(/・ω・)/